Listen Up

写真と日々の生活

iphoneよりキレイに撮れるカメラが欲しくてコンデジを買ってみた

f:id:tatukyomyu44:20180723233925j:plain

SONY RX100 写真のはNDフィルターを着用した状態

 

僕がiphoneからカメラに乗り換えた理由

 

今までカメラはiphoneで十分だと思っていた僕ですが、あるコンデジを買ったことで人生変わりました。

 

 

写真を撮ることはもとから好きで日常の何気ない風景をiphoneでよく撮っていました。

f:id:tatukyomyu44:20180723230757j:plain

iphone8plusで撮影

ほら!とてもスマホで撮ったとは思えないほど綺麗じゃないですか?

そんな僕がカメラを買うきっかけになったのは、カメラを持っている友人が多いから。それだけです笑。

 

どの機種にするか

カメラの知識が全く無い僕はまず、カメラの大きさで決めることにしました。

iphoneのように毎日持ち歩けるカメラが欲しかったので一眼レフカメラは選択肢から除外しました。

 

iphoneより綺麗に撮れるコンパクトデジタルカメラで調べると、どうやらSONY RX100シリーズやRICOH GRⅡが綺麗に撮れるとわかりました。

 

僕は手頃な値段で買える初代RX100にしました。

メルカリで二万円で買えたので安いですね!

 

初代RX100は2012年発売なので6年も前の機種になります。

 

ほんとにiphone8plusより綺麗に撮れるの?

 

ということでRX100で撮った写真を載せていきます!

 

作例

f:id:tatukyomyu44:20180723235036j:plain

f:id:tatukyomyu44:20180723235108j:plain

f:id:tatukyomyu44:20180723235147j:plain

 

どうですか?ブログ用に圧縮してありますがとても綺麗に撮れています。

 

iphoneだと線が油絵のように滲んでいたのがRX100はシャープにくっきり写っています

 

まとめ

僕はRX100が気に入っているので毎日持ち出しています。

 

コンパクトなのでポケットにもすんなり入ります。

 

もうこのカメラがない生活は考えられないくらいオススメです!

 

 

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100